介護の話

突然ですが…

いつもITの話ばかりしていますが、私は介護福祉士です。

なので、珍しく介護のお話もしますね!!

 

先日、上司からの勧めで、介護福祉士会主催の研修を受けてきました。

最後にテストがあるとのことでドキドキ…

 

どんな内容かというと、『技能実習指導員講習会』というものです。

技能実習生って聞いたことありますか??

外国の方が技能実習生として日本に来て、企業で日本の技術を学び、母国に持ち帰って母国の発展に役立てる…

ざっくりいうとそんな感じです。

 

f:id:HAGURUMA:20201027212641j:image

 

 

介護の世界でも受け入れている施設は沢山あります。

そんな実習生をサポートする役割になるのが、技能実習指導員です。

それになるための講習でした。

 

HAGURUMAは、登録支援機関でもあるので、外国の方と接する機会が多々あります。

でも、制度が沢山ありすぎて、私には難しい…そんな中の研修でした。

 

まだ直接技能実習生の方を支援することはありませんが、HAGURUMAの介護の仕事を理解する上で、とても役に立つ研修でしたよ!!

 

仕事はもちろん、日本語から、日本の生活に馴染めるかどうかまで…ちゃんとサポートできたらなと思います。

 

ちなみに、ちゃんとテストにも合格できました(^^)

 

HAGURUMAでは、ネパールとベトナムの方の支援を行います。

日本で働きたいけど、どうしたらいいのかな??と困っている方はいませんか??HAGURUMAで支援できる事があればお話をうかがいますよ!

また、外国人スタッフを受け入れたいという企業さん、介護施設さんからのお問い合わせもお待ちしてます!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ぜひぜひ、はてなの読者ボタンかFacebookのいいねをお願いします(o^^o)